フラワーレッスンで生徒さんの生き方が変わる⁈

アーティフィシャルフラワーレッスン

こんにちは。
フラワーデザイナー&フラワー講師の久保歩美です。

今回は、
フラワーレッスンをご受講いただいた
生徒さんに起こった、意外な変化について
ご紹介したいと思います。

結婚や出産など、
何かをきっかけにして、
これまでの人間関係や仕事に変化が起きて、
生き方も変わってくることがことがありますが、

お花のレッスンを通じても、
人によっては、
小さな変化が起きるきっかけの種を
感じ取られる方がいらっしゃるのを感じています。

一般的にフラワーレッスンというと、
資格やディプロマをとって、
フラワー作品販売をしたり、
講師になりお教室を開くことを想像されると思うのですが、
実はそれだけではなかったりします。

そこで今回は、
お花のお教室に来られる生徒さんに
実際に起こったある変化について、
気づいたことを少し書いてみようと思います。

専業主婦が長いからもう仕事はできない?

Art Amiのレッスンに参加されたAさんは、
お子さんの手が少し離れたとのことでご参加されました。

もの作りはとても好きなのだけれど、
フラワーアレンジメントをするのは初めてで、
自分にできるのか少し不安があったそうです。

そして、
レッスンを進めていくうちに、
作品が出来上がり、
自分で作れたことにとても感動されていました。

そんな頃、ふとこんな事を打ち明けてくださいました。

生徒さん
実は私は子育てが始まってから専業主婦になって、
社会と離れてしまったような気持ちでいて。

「もう、社会復帰は出来ないだろう」と、どこか諦めていたんです。

でも、習い事だったら何かできるかも!と思って、
思い切ってフラワーアレンジメントを始めたんです。

でも、
こうやってレッスンを通って
どんどんアレンジメントを作れるようになってくる中で、

「まだ私にも何かできるかもしれない!」って思えるからほんとに不思議です。

・・・私、
仕事はもう無理かなって思っていたけど、
仕事の面接を受けようと思います・・!

習っているお花のことと仕事の内容は
全く異なるものですが、

お花のレッスンを通して、
挑戦することの楽しさを味わい、
社会復帰に挑戦することにされたAさん。

そして、仕事の採用面接を受けられて、
見事社会復帰をされたのです!

Aさんは専業主婦も楽しまれて
お子さんとの時間も大切にしていました。

でも、どこかで、
「社会復帰できたらいいな〜。でも、実際難しいよね〜。」
と、両立の難しさを感じ
諦めてしまっていたと伺いました。

これまでの環境を変えるための行動は、
とても勇気が入りますよね。

でも、
何か「キッカケ」(=心の変化)があると、
すんなりと行動ができたりもします。

Aさんにとっては
お花のレッスンがそのきっかけになって
行動につながったのかもしれません。

今までとは違う世界が見れた

もうお一人紹介しようと思います。

Bさんは、
これまでお仕事をバリバリとされてきて、
退職したのをきっかけに、
お花のレッスンに参加されました。

これまで、
お花に興味を持ったことは
一度もなかったそうですが、

たまたま、テレビ番組で、
「アーティフィシャルフラワー」を知って、
とても綺麗なお花だなぁと興味を持ち、
Art Ami のレッスンに参加してくださいました。

お花のことは全く知らない、
「こんな私でも大丈夫ですか?」と
心配されていましたが、

初めてのフラワー作品作りでは、
Bさんの明るく元気なお人柄が感じられる作品が
素敵に出来上がりました。

Bさんは、
「私が作ったなんて信じられないけど嬉しい」
と話されていて、

出来上がったフラワーアレンジメントを
ご主人に見せたところ、
とても喜んでくれたそうです。

そこから、
Bさんは、アーティフィシャルフラワーの
美しさや魅力にハマり、

なんと!
ディプロマまで習得されました。

その後、
お友達やお店から頼まれて
アーティフィシャルフラワーアレンジの
制作をされたりしています。

Bさんは、
「この私がお花を習うなんて今でも信じられない」
とおっしゃいますが、

”お花のレッスンのおかげで、
これまで知らなかった世界を知れたことが
とても嬉しいです”

と、とても嬉しそうにお話ししてくださいます。

これまでとは違うことに、
興味を持って行動すると、
自分の人生がさらに豊かになったりしますよね!

新しい自分に出会うような感覚は、
日々の暮らしの楽しさにも繋がるように感じます。

初めてレッスンに来られる方にお伝えしていること

初めてなんですけど・・・
お花のこと知らないんですけど・・・

オンラインで大丈夫でしょうか?
私でもできますか?

など、初めての生徒さんからは
レッスンへの不安や心配の声をお聞きすることも
あるのですが、

私は、
大丈夫ですよ、とお伝えしています。

これは、私自身の経験から、

やってみたいと思ったら、
できないことは何もない♪
と感じているからです。

そして実際に、
最初に不安を感じて来られた方であっても、
みなさん、とっても上手なアレンジメントを作り上げるまでに
上達されていきます。

人には、それぞれ、
思い込みというのがあって、

その思い込みがプラスに働くと、
自分の背中を押してくれたり、
自分の心を落ち着かせてくれたり
自分を助けてくれる働きをするのですが、

その思い込みがマイナスに働くと、
自分の行動に制限をかけてしまい、
なかなか行動へ移せなかったり、
気持ちが乗らなかったりしてしまいますよね。

マイナスに働いてしまう思い込みを変えるには、
心のモヤモヤをなくしたり、
思い切って行動することだったりします。

このように、
お花のレッスンを通して、

「できるんだ、大丈夫なんだ。」
「自分でもできる、自分が変われる!」

と感じてもらえることが、
生き方の変化につながるちょっとしたきっかけに
なっているように思います。

お花をデザインするように生き方をデザインする

お花をデザインすることは、
生き方もデザインすること

と、私は感じていて、これは、
私のフラワー教室で目指しているところでもあります。

お花と向き合う時間は
自分と向き合うきっかけになったり、

フラワー作品つくりへの挑戦が、
自信となって、次の何かへの挑戦へ繋がったり、

お花をきっかけにして、
豊な気持ちや豊かな人生に繋がったらくれたら
嬉しいなぁと思って、
生徒さんとの出会いを大切にしています。

私自身、
お花と生き方をデザインすることを
これからも探求しながら、
一緒に喜び合える方々と出会えるのを
楽しみにしています。

まとめ

今回は、
お花のレッスンで生徒さんの生き方は変わる?!
についてご紹介しました。

ほんの少しの変化では
何も変わらないと思いがちだったりしますが、

ちょっとの勇気ある行動で、
人との出会いが生まれて、
また新しい自分と出会えるきっかけになることもあります。

お花のレッスンに限らず、
何かのきっかけが、
より豊かな人生に繋がるような
新しいスタートになるといいですよね♡

何かやってみたい、
できるようになりたい、
と感じるエネルギーというのは
とても希望に満ち溢れていて、

日々何気なく生活していく中では
そんなふうに感じる機会というのは
そこまで多くないかもしれません。

私のレッスンも、生徒さんにとって
そんなきっかけを感じる存在になれていたら
こんなに嬉しいことはありません。

心が豊かになる
Art Ami のフラワー基礎コースは  こちら