子育てが上手くいかない理由とは?

子育て

 

こんにちは。久保歩美です。

私はアーティフィシャルフラワーレッスンや
カウンセリング講座を通して、
心を整えることをお伝えしています。

子育てが上手くいかないと感じることは、
ありますか?

私はこれまで、何度か
我が子をどう育てたらいいのか、
分からなくなるくらいに
子育てに深く悩んだことがあります。

本を読んだり、
セミナーに参加したりしながら、
子育ての方法を探し続けました。

そしてやっとわかった
『うまくいかないワケ』について
お話したいと思います。

よろしければお付き合いください。

 

言われたことができない子ども

 

息子が小学生になり、
帰宅すると宿題に取り組むという
生活が始まりました。

この生活にまだ慣れない息子は、
宿題をしたくない日もあり、

なんでやらないの?なんでできないの?

すぐに宿題をせず、
やることをやらない息子に、
私はイライラしてきます。

学校で勉強してきて
疲れたのは分かるのですが、
私のイライラは、
日毎に、どんどん増していきました。

 

どう育てたらいいのか分からなくなる

 

そんなことが続くと、
今度は私が自分自身を責めるようになりました。

息子にキツイ言い方をする自分が
嫌になってきます。

頑張って子育てしているのに・・・(泣)

息子に色々言いたくないのに
言ってしまったり、
子どもの気持ちも分かってあげたいのに、
そう出来ない自分に落ち込み、

どう子育てをしたらいいのか、分からなくなりました。

 

子育てのノウハウを調べ模索する

 

子育てが分からなくなった私は、
子育て本を読んだり、インターネットで
調べたり、セミナーに参加してみました。

その時は良いノウハウをもらえたように感じて
実践してみます。

しかし、

良くなったかなと思っても
少しするともとに戻ってしまい、
以前と同じようなことを繰り返しました。

そんな時、メンタル先生との出会います。

 

うまくいかないのは親の価値観で子育てをしているから

 

先生、私はどう子どもを育てたらいいのか、分からなくなってしまって・・・
マインド先生
それは、親の価値観で子育てをしているからですよ。
それはどう言うことですか?
マインド先生
人って、無意識に親の価値観で子育てをしてたりします。

すると、子どもと向き合うことが出来なくて、

子どもにイライラしたり、子どもに自分の考えを押しつけたりして、
子育てにストレスを感じているんです。

親価値観から自分の価値観へ変えていけばよくなっていきますよ!

子どもと向き合えるようになる

 

私は、メンタル先生から
親の価値観を知る方法を学び、
自分の心と向き合いながら、
満たされていない心を癒していきました。

するとこれまで、

なぜ、
子育てが上手くいかないと感じたのか、
子どもにイライラしていたのかが
分かってきました。

自分の価値観になってからの変化

 

この価値観の変化で、
私は子どもと向き合うことでき、

子どもの個性を認め、
子どもと寄り添い
見守っていけるように変わってきました。

もちろん
子どもの成長と共に、
日々子どもとの関わりは試行錯誤が続きます。

それでも、
私の心を癒し、私が変わったことで、
今まで感じていた不安や悩みが消えていきました。

子育てをよくするにはお母さん自身を癒すことから

 

子育てとは、
子どもをどうにかするものではなくて、

子どもと向き合い、
子どもの成長を見守ることなのかもしれません。

それには、私自身がそうだったように
まずはお母さん自身の心を癒すことが大切だったりします。

お母さんの心が癒されることで、
親の価値観ではなく、
自分の価値観で子育てをしていくことが
できるようになり、

その子がその子らしさを持ち続けて
成長していけるのではないかと感じています。

何のかのご参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

心を癒し心を整える講座 こちら