アーティフィシャルフラワーをオシャレで素敵にアレンジするには?

アーティフィシャルフラワー

こんにちは。久保歩美です。

お花をアレンジしたりデザインする
フラワーアレンジメント、
フラワーデザインの楽しさを知った私は、

オシャレで素敵なデザインを
作るにはどうしたらいいのか?を
これまでいろんなことから学んで
作品を作ってきました。

そこで気づいたこと、
そして今でも実践していることを
お話したいと思います。

ご興味ありましたら、
ぜひ、お付き合いください。

オシャレで素敵なデザインを作りたい

私とフラワーデザインとの出会いは、
友人から一緒にお花を習いに行かない?と
誘ってくれたのがきっかけでした。

お花で表現する楽しさを知った私は、
もっとフラワーデザインのことを知って、
出来るようになりたいと思いました。

お洒落で素敵な作品を見ると、
こんな素敵なのが作れるように
なりたいなと憧れます。

そして、その時の私は、

そのために練習を重ねて、
資格をとっていけば、いつか、
私も素敵な作品が作れるようになれるんだ!

 

と思っていました。

いつになっても私の夢は叶わなかった

習い始めてから何年も経ち気付けば、
たくさんの技術は身についてきたけど、
オシャレな素敵なデザインを
作れるように全くなっていなかったのです。

もう少し続けて学んだら、
素敵なデザインが出来るようになるのかな?

 

と思い、続けてみても変わることがなく、

素敵なデザインを作れるように
なりたいという私の夢が
叶うことがありませんでした。

素敵なデザインを作るのに必要なこと

私は、どうしても素敵なデザインを
作れるようになりたくて、
憧れの先生のところへ新たに習いにいくことにしました。

そこで気づいたのは、

素敵なデザインを作るのに必要なことは、
花の合わせ方と色の合わせ方が重要ということでした。

憧れの先生のお花選びや色合わせは、
私にたくさんの刺激をくれました。

この花とこの花合わせちゃうの?!
こんな色合わせしちゃうの?!

 

先生からたくさんの刺激をいただき
私のお花合わせや色合わせの発想が
豊かになっていきました。

そして、

その先生との出会いは、

オリジナルのデザインを考える楽しさ、
イメージしたものを形にする喜びを
感じるられるようになっていたのです。

まとめ

アーティフィシャルフラワーで
素敵なデザインを作れるようになるには、
花合わせや色あわせにこだわること
だと感じています。

それには、

基礎の技術を身につけながら、
お花合わせや色合わせについて
知っていくことがとても大切です。

美しい、オシャレ、と感じる基準は、
人それぞれ違うと思ったりしますが、
ご自身が惹かれるもの

ワクワクするものが、
自分が素敵と思えるものだと感じています。

そのような心が喜ぶ素敵なアレンジを
作れるようになるための
ご参考になれば嬉しく思います。

ちなみに、
私が素敵でオシャレなデザインでありながら、
アーティフィシャルフラワーの
基本の技術を身に付けられる講座を作ったのが、こちらです。

合わせて、ぜひ、ご参考にされてみてください。