メガネ選びから気づいたバランス感覚が分かると自分らしいセンスにつながる

コラム

先日、新しい眼鏡を作りに行きました。
自分で自分の眼鏡を選ぶのは、
結構、難しかったりします。

眼鏡なので、使い勝手も大事なんですが、

自分に似合っているのかと悩んで、
なかなか選べなかったりするのは、
眼鏡によって相手に与える印象も
大きく変わってくるからかもしれません。

慎重に選んでいた時に、
店員さんからいただいたアドバイスから、
気づいたことを書いてみたいと思います。

よろしければお付き合いいただけると嬉しいです。

自分に似合うメガネを探す

メガネのフレーム選びの際、
つけ心地の良さを試しながら、

やはり気になるのは、
私に似合うのかしら?
っていうことでした。

気になるメガネを掛けてみると、
店員さんは、私の顔全体を見ながら、
アドバイスをくれます。

これはどうですかね?
店員さん
もう少しレンズが小さめの方がお似合いになるかもしれませんね。
小さめですか?
それは、顔とのバランスですか?
店員さん
そうなんですよ。

顔とのバランスです。

メガネの横の幅は、顔の一番広いところと同じ幅がいいんです。

メガネの縦の長さは、メガネから下の顔の三分の一の幅になっていると、
バランスが良いんですよ。

なるほどー!
私の顔とのバランスが合うメガネが分かってきました。

こういうのですよね。
こっちとそっちではどちらが似合っていますか?

店員さん
どちらもバランスは良いと思います。

こちらのメガネは、お仕事される時など、
真面目な硬い印象です。

そちらのメガネは、カジュアルでおしゃれな感じですね。

フレームの形で印象が変わってきますので、
どのような場面で使用されるかで選ぶメガネを変わってきたりするんですよ。

TPOで使い分ける方もいらっしゃるんですよ。

本当だ、フレームの形で雰囲気変わりますね。
フレームの色も気にした方がいいですよね?
店員さん
フレームの色は、お客様の似合う色や
お客様の雰囲気で変わってきますね。

濃い色は、強い印象を与えたり、
どちらかというと目鼻立ちがはっきりされている方、

薄い色は、どちらかというと柔らかい雰囲気の方が
お似合いになるかと思います。

店員さんのアドバイスのおかげで、
私に似合う、私好みのメガネを見つけることが出来ました。

メガネにも、似合う似合わないがあるんですね。

メガネと顔とのバランスについて、
教えてもらった私は、
洋服選びもバランスが大事ということを思いだしました。

洋服選びもバランス 

洋服を選びにショップへ行きました。
キョロキョロ店内を見渡す私をみて、
店員さんが話しかけてくれました。

店員さん
何かお探しですか?
スカートに合わせるアウターを探しているんです。
店員さん
どんな形のスカートですか?
スカートの長さや形でトップに合わせるものが変わってきます。
ロング丈のフワっとしたスカートなんですけど・・・
短い丈のアウターの方が合いますかね?
店員さん
そうですね。
ふんわりとしたスカートですと、トップスは短めの丈の方がバランスがよいと思います。
長めの丈のものを合わせるのも、今のトレンドだったりするんですが・・・
短めの方がお似合いだと思います。
全体のバランスですか?
店員さん
バランスです。
ボトムスにボリュームがある場合は、
トップスはコンパクトにした方がバランスが良いですね。

それから、身長や全体の雰囲気など、
お客様に似合いそうかなと思いまして。

ワイドパンツも良く履くんですが、それにも合わせられそうですね。
店員さん
ワイドパンツにも合うと思いますよ。
ボトムスにボリュームがありますから。

もし、ボトムスにスキニーパンツのような細身のものを履くのであれば、
丈の長いものをトップスにもってくると、バランスがいいですよ。

この時も、
店員さんの的確なアドバイスをいただいたおかげで、
私に似合う、自分好みの洋服を見つけることが出来ました。

洋服選びも自分の体形に合ったバランスや
洋服全体のバランスなどを考えてみたら良いかもしれません。

メガネも洋服もバランスを考えて、
自分に似合う、自分好みの、
自分らしいものが選べると、
オシャレで素敵になれるかもしれませんね。

バランス感覚をを学んだらいろんなことに応用できる 

メガネや洋服を選ぶ時に、
アドバイスをもらいながら、
私がなんとなく分かると思えたのは、

私がフラワーデザインで、
花のバランスを学んだおかげかもしれません。

ステキだなって思うフラワーアレンジメントは、
バランスがよかったりします。

左右対称のものもあれば、
非対称のものもあるんですが、
その非対称のものの
バランスが大事だったりします。

そのバランス感覚は理論や
ルールに沿っているので、
覚えやすかったり、
身に付きやすかったりするんですね。

そのバランス感覚を覚えたおかげで、

ほかにも、

インテリアの配置だったり、
写真を撮影するときの構図というのが
分かるようになりました。

メガネや洋服は自分の事なので、
客観的に見るのが、
難しかったりもしますが、

何かをみて素敵だなー、
おしゃれだなーって感じるものは、
物の組み合わせ方、
バランスが良かったりします。

バランスの他にも、
デザインには大切な要素があったりしますが、
まずは、バランスが大事なんですね。

バランスが分かるようになると、
自分らしいセンスにつながるのかもしれません。

まとめ 

メガネ選びから気づいたバランス感覚が分かると
自分らしいセンスにつながるということについて
書いてみましたが、

いかがだったでしょうか。

自分に似合う、自分らしい眼鏡を
探していたところ、

バランスの大切さを実感しました。

バランスを学ばれてみると、
センスが磨かれたり、
何かものを眺めるのが楽しくなったり、
自分らしさを表現するのに役立ったします。

バランス感覚について、
学ばれてみてはいかがでしょうか。

バランスに限らず、
何かの理論やルールを学ぶと、
それはほかの事にも、
応用出来たりするのかもしれませんね。

何かの参考になれば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

合わせて読みたい記事 こちら