イライラした時に試してみたい解消法とは

コラム

日常の中で、ちょっと
イライラするなと感じたり、
なかなかイライラが
おさまらないことはありませんか。

そういう時、
冷静になって、
気持ちを落ち着けられたらいいんですが、
なかなか冷静になれないことも
あったりします。

子育てをするようになった私は
冷静になれないことも多く、
イライラすることが、
増えたように思います。

まだ、手をかけてあげなければ
ならない小さな子供は、
親の都合など関係なく
様々な欲求をしてきたり、

まだコミュニケーションが
上手くとれない子供の気持ちを
理解出来なくて、疲れてしまったり、
イライラしてストレスが溜まったり
するかもしれません。

そんなイライラを
スッキリさせたくて、
いつもしていることがあるんです。

その方法について、
書きたいと思います。

最後まで、お付き合いいただけたら嬉しいです。

子供のイヤイヤ期にイライラが増えた

成長していく子供にイヤイヤ期という
期間があるんですね。

イヤイヤ期とは、
初めての反抗期だったり、
初めての自己主張をする時期
と言われたりします。

以前、子供がイヤイヤ期だったころ、
何かを主張しているんだけど、
まだ、言葉で説明出来ないから、
何を欲求しているのか、
全く分からないことがありました。

いつものように、
子供乗せ自転車の前席に
息子を乗せて自転車を漕いでいると、
息子があっちと指さしをしました。

指さす方向をみると、
お店の屋上駐車場へ向かう
坂道がありました。

坂道があるねーと言って、
自転車で通り過ぎると、
ギャーギャーと何か主張しました。

さらに、
私が自転車を漕いでいくと、
さらに激しく騒いで、
泣きはじめました。

自転車を停めて、
これかな?あれかな?
と欲求に応えてみても違うようで、
子供の欲求が分かりません。

息子も自分の希望が叶わないから、
増々激しい主張になり、大泣きするので、
行きかう人たちの視線は、私たち親子に集中します。

気分を変えたり、
あやしたりしたり、
なんとか落ち着くようにして、

やっとのことで、
大泣きがおさまったころには、

私はどっと疲れていて、
毎日のように
何か主張がはじまるたびに、
またはじまったのか…と、
イライラしていました。

もともと、
そんなにイライラする
性格ではなかったので、
イライラの解消の仕方も分からず、
イライラがストレスとなり、
疲れ切っていました。

色んな解消法を試してみる

このままでは、
子育てもイヤになってしまうし、
気分転換をしようと思いました。

そうだ!
手の込んだ料理でも作ってみよう!

と思って、子供のお昼寝中に、
料理作りに集中してみました。

子供も大喜びしてくれるかなーっと、
期待に胸を膨らませ、
楽しみに夕食を迎えると、

息子が全く食べない!

なんでー?

さらに、

食べたくないから、
お皿を手で払おうとするので、
危うく、テーブルから、
お皿が落ちそうになりました。

せっかく頑張って作ったんだよー(泣)

手の込んだ料理を作ることは、
私にはストレス解消にはならず、

ただ、

悲しい気持ちになるだけでした。

今思えば、まだ小さい頃は、
手の込んだ料理よりも、
納豆とか喜んで食べていましたね。

そんな子供に
手の込んだ料理を作っても
喜ぶことはなかったのかもしれません。

次に試したのは、
気分転換に外へ出かけたら
いいかもしれないと思い、

休日、主人に子供をみてもらい、
ショッピングへ出かけてみました。

1人で自由に
お洋服を見たり、
インテリア雑貨を見たり、
本屋さんで好きなジャンルの本を
探したりする時間は、

とても楽しかったんですが、
スッキリしたかといえば…

また違うんです。

それでも、
1人の自由な時間を持てるって、
幸せだなーと感じたので、

読書好きの私は、子供が寝ている時は、
本を読んでみました。

でも、イライラしている時に、
落ち着いて本を読む気分にはなれず、
これもまた違うなーといった感じでした。

掃除をするとイライラがすっきり

ある日、イライラしながら、
部屋の掃除をはじめました。

イライラしているので、
気持ちが高ぶっている状態で、
掃除をしているんですが、

なぜだか掃除がはかどりました。
要らないものは、迷うことなく
捨てられたり、片付けたりしながら、

掃除や片付けが終わった頃には、
すっーきりしたお部屋になりました。

さらに、

部屋をキレイにしたという
達成感があり、
私の気持ちもスッキリしたんです。

そして、

綺麗になったお部屋で過ごしていると、
とーっても癒されるし、
心が穏やかになってきたんです。

片付いたお部屋で、
ゆったりとイスに腰掛けて、
好きな音楽を流しながら、
香り豊かなお茶を飲んでいたら、

いろんな事に感謝したくなるような
そんな心の余裕も生まれてきました。

なぜ掃除がイライラ解消になるか

イライラを解消したくて、
いくつかのことを試してみたけれど、
掃除や片付けをすることが、
私のイライラ解消法になりました。

もともと、掃除が大好きで、
好きな家具で揃えた部屋は、
私の大好きな空間だったんです。

好きな空間がキレイに片付いたら、
気持ちもいいですし、
こころも落ち着いて、
癒しの空間になりました。

美味しいものを食べる
ストレス解消法の人もいれば、

運動やスポーツをすること、

たっぷり睡眠をとること、

旅行やショッピングへ出かけること、

好きなドラマや映画を観ることなど、

イライラ解消法は、
人それぞれ違うかもしれません。

掃除好きの私だから、
掃除することでイライラを解消
出来たのかもしれませんが

それでも、

掃除をするとイライラ解消になる理由も
あったりします。

人は、視界に入ってくるものを
脳で処理するようなのですが、
目に入ってくるものが少ないと、
脳に届く情報が少なくなり、
脳がたくさん働かずにすむので、
イライラしなかったりするそうです。

すっきりとした部屋の方が、
イライラが少ないということなんです。

また、

イライラして、
乱れてしまった心(散らかってしまった心)を
掃除をすることで、お部屋の整理だけではなく、
こころの整理も出来るようです。

イライラするから
部屋の片づけや掃除をして
部屋と心をすっきりさせるという考え方と

部屋が散らかっているから、
いろんなものが視界に入って、
脳がたくさん働くことで、
イライラしてくるという考え方が
あるようですね。

お部屋がキレイになるとさらに嬉しいこと

お部屋がキレイになると、
達成感や満足感がありましたが

さらに、

部屋が片付いていると
気持ちがいいんです。

片付いたキレイなお部屋の方が
家族もリラックスできたり、
落ち着けるかもしれません。

私の自宅教室のレッスンに
初めていらした生徒さんは、
非日常の空間の部屋にビックリ
されたりします。

レッスン後のご感想には、
非日常の空間に癒されましたとか、
帰宅後、私も部屋の片付けと掃除を
すぐにしてしまいました。

なんていう嬉しいご感想も
いただいたりします。

イライラ解消したくて、
お部屋の掃除をしてみると、
自分がスッキリするだけではなくて、

自分の周りの人達も
喜んでくれるのかもしれません。

自分のしたことが、
周りの人達にも、
良い影響があるっていうのは、
嬉しかったり、
幸せな気持ちになったりするんです。

まとめ

イライラした時の解消法について、
書いてみましが、いかがでしたか。

人それぞれ、
解消法は違うかもしれませんが、

私は、部屋の掃除や片付けをして、
すっきりしたという達成感があり、
気持ちいい空間で、落ち着くのが、
幸せだなと感じたりします。

そして、

自分の周りの人達が
喜んでくれたり、良い影響があると、
さらに嬉しかったりします。

自分だけではなく、
周りの人達の気分も
良い方へ向けてあげられるかもしれない
解消について書いてみました。

何かのご参考になれば、幸いです。