新しい目標を達成したいとき迷いなく進むために知っておきたい法則とは?

コラム

何か新しい目標を持ったり、
叶えたい夢がみつかったりして、
新しいことをしはじめた時、

はじめてみたけど、
良く分からなくて戸惑ったり、
そのことをするのに時間がかかったりと、

思うように出来ないことってありませんか。

そんな時、
自分には向いていないかもしれないとか、
やっぱり、やめておこうかな・・・と思って、

ここで、行動をやめてしまうことも
あるかもしれません。

なんだか、
行動に移せない、
これ以上やる気になれない・・・

行動をやめてしまう前に、
ある法則を知っておくと、

行動を続けることが出来きるようになったり、
行動に移せるかもしれないという秘訣を
お話したいと思います。

お付き合いいただけると嬉しいです。

新しくブログをはじめる

私は、新しいブログを夏ごろからスタートしました。

今まで、お教室の事やフラワーデザインの楽しさを
アメブロでお伝えてしてきているのですが、

文章で自分の想いを伝えてみたいな。
私が発信することが、誰かの役に立ったらいいなぁ

という想いからのスタートでした。

そこで、ブログ講座の師匠から教えてもらいます。

ブログ師匠
ブログの書き方は、型が全てなんだ!
ストーリーなんだ!
100記事目標で書いてみよう!

やる気になった私は書きはじめました。
初めて書いたブログは、

なんと、ブログ1記事を書くのに、
8時間もかかったのです。

それでも、講座を受けている間は、
ブログの事を常に考えて、
出来る限り頑張りました。

3か月して、
ブログ講座が終了して、

ブログを書こうと思うんですが書けない。

ブログ書くのに、まだ、2.3時間かかるから、今日はやめておこうかな。
書き方のコツや早く出来る作業も出来るようになったけど・・・
今は頭の中が整理されていないから、書けないかな。

私は、行動しない言い訳をしていました。

そんな時、
ピアノの発表会へ向けて、
ピアノの練習をしている息子の変化に気づきました。

頑張ればできるようになるんだよ!

今年のピアノの発表会の曲は、
彼にとっては難曲を弾くことになり、
この曲を弾いてねって、
先生から楽譜を頂いたとき、
息子はとても嬉しいそうでした。

張り切って、練習をはじめてみると、

息子
こんなの難しくて弾けないよー。もう弾かない。発表会出ない。
先生は、あなたにならできると思ってこの曲を選んでくれたんだよ。
今日は、ここだけ弾いてみようよ。

息子は、ここだけなら弾けるかもと思ったようで、
何度も練習して弾けるようになりました。

凄い、弾けたね。じゃあ、続きも弾いてみようかぁ。
息子
今日はもう弾かない。
ここまでって私が言ったんだし、ここまでしか弾かないよね。
この曲弾けるようになるのかな…
大丈夫かな…

一瞬、不安がよぎりましたが、

とにかく弾くしかないよね。
息子はどうしたら弾きたいと思うのかな。
弾きたくないとか言っても、もう決まったことなんだし、弾くしかないのだよなぁ・・・

この曲を弾けるようになりたいと息子が思うには、
どうしたらいいのかと考えてみました。

たくさん弾けば、
弾けるようになるんだから、
何度も弾くしかないんだよ。

まだ、1人で練習を進めていくことは、
難しく、私の声かけが必要だったりするので、

息子がこの曲を弾きたくなる方法を考えて、
その方法が上手くいかなければ、
また違う方法を考えながら、

弾き続けました。

先日ピアノのレッスンへ行ってみると、

ピアノの先生
とっても上手に弾けているよー。この歳でこれだけ表現出来ていたら、
素晴らしいよ。感動しちゃった。
今すぐにでも発表会で弾けそうだね。

いつもピアノ教室でのレッスンでは、
違うことに気がいってしまって、
落ち着きがなかったり、

僕には出来ないって、
いじけてみたり、

少し前までは、
もう少し丁寧に弾こうねなどと、
先生から言われてたりしました。

先生もそんな息子を見てきたので、
上手に弾けるようになって、
びっくりされたようでした。

もしかしたら、息子のピアノは量質転化したのかもしれない!

その時、量質転化のことを思いだしました。

量質転化とは、

勉強やお仕事やビジネスなどで
良く使われたりするようなんですが、
量をこなしていくことで、
質の向上へ変化するということなんです。

何度も何度もその曲を弾いて、
練習を重ねていくうちに、
いつの間にか、
感情を込めて素晴らしく弾けるようになったという
ことなのかもしれません。

量質転化するまでやってみる

私も息子の頑張りに感動しながら、
私自身のことを振り返ってみると・・・

私は何をやっているんだろう⁈
私も量質転化出来るように、
ブログを書こう!

息子には、たくさん弾いていれば、
弾けるようになるよって、
伝えているのに、

私は出来ていなかったかもしれない。

今日は時間がないからとか、
つい後回しにしていたりすると、
時間がある時はなかなかこなかったり、

今日は何書こうか…
思い浮かばないから、
また、明日にしようなど、

今日は書かないことにしてしまうと、
なかなか書かなくなってしまうんですね。

今日はブログを書く!

すると決めて、それをただすれば、
いいのかもしれません。
そうすれば、出来るようになっていくんですね。

そう思って、
ブログを書きはじめると、
参考にしてもらえそうな書きたいことが、
いくつも出てくるようになったんです。

これからも続けていけば、
量質転化出来るかもしれないと、
思えたんです。

余計なことを考えずに、
それをすると決めて、
そのことをする。

心に決めて、
続けていくことが大事なのかもしれません。

まとめ

何か新しい目標をもってスタートする時、
知っておきたい法則、
量質転化について書いてみましたが、
いかがでしたか?

何かをはじめる時、
自分にはできないとか、
向いていないからと思わずに、

まずはやってみる!
それを続けてみる!

ある一定の量をこなした時、
質の向上へと変わる。

息子の変化をみてから、

この法則を信じて、
私も続けてみたところ、
出来るかもしれない自分に気づけました。

これからも、
続けていきたいと思います。

もし、
何か目標をお持ちの方がいらしたら、
余計なことなど考えずに、
続けてみませんか。

量質転化するかもしれません。

どなたかのご参考になれたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。