笑顔で幸せを引き寄せよう!

コラム

笑顔でいることは、
とても大切だったりします。

分かっていたとしても
いつも笑顔でいるのが
恥ずかしいとか、

いつも笑顔でいるなんて、
自分には出来ないと思われる方も
いらっしゃるかもしれません。

笑う門には福来るという
ことわざもあるように

笑顔でいると幸せがやってきたり、
良いことがあったりします。

そのことについて、
お話したいと思います。

最後までお付き合いいただけたら、
幸いです。

恥ずかしくていつも笑顔でなんていられなかった

以前の私は、
人見知りすることもあり、
いつも笑顔いるなんて、

とても無理なことと思っていました。

接客の仕事をするようになって、
先輩から、お客様と接する時は
いつも笑顔でいるようにと
指導をうけます。

笑顔でいるって、
なんだか恥ずかしいですし、

常に笑顔でいるのは、
なかなか難しいことでした。

意識し続けて習慣にする

先輩、常に笑顔でいるって、
難しいですね。
常に意識していないと出来ないですよね。
先輩
意識し続けていると、それが習慣になって当たり前のことになるよ。
そうなれば、常に笑顔でいられるようになるんだよ。
そうかぁ。習慣にすればいいんだ。
習慣になるまでは意識し続けるってことなんだ。

そうはいっても、
今までしてこなかったことを
習慣にするのは大変なことでした。

意識し続けるといっても、
体調がよくない時や
ちょっと苦手なお客さまを
接客した時などは、

笑顔になれない日もあります。

そんな日は、意識することも忘れて
しまったりして、

先輩
笑顔が消えちゃってるよ。笑顔、
意識、意識!
そうだった。笑顔、意識、意識。

自然と笑顔になれるまでは、
とにかく意識していました。

笑顔でいると幸せがやってくる

先輩
もう一ついいことを教えてあげる。
笑顔でいるとね、脳内からセロトニンというホルモンが出てきて、ストレスを溜め込まなくなるって言われているのよ。
セロトニン??
セロトニンが出てくると、なんで、ストレスを溜め込まなくなるんですか⁇
先輩
セロトニンは、幸せホルモンの1つと言われているの。
笑顔でいるとね、『幸せ』という信号が脳へ送られて、セロトニンが分泌される。
セロトニンは、リラックス効果があるから、
イライラしなくなるから、
ストレスを溜め込まないってことらしいの。
なるほど〜!
幸せホルモンなんだー!
笑う門には福来るっていうのは、
本当なのかもしれないですね!
先輩
そうそう、笑顔を習慣にすると幸せがやってくるかもしれないよ。
幸せホルモンって、なんかいいなぁ。

それから、
私は常に意識することで、笑顔でいることが自然に出来るようになっていきました。

児童館で出会った素敵なママ

子どもが遊べたり、
イベントに参加できたり、
ママたちが交流の持てる場として、
児童館があります。

私もわが子が幼い頃は、
よく児童館へ行きました。

ある日、
とても笑顔が素敵なママがいて、
ひときわ目立っていました。

その明るい雰囲気のママは、
周りにいるママ達と沢山
お話しをしています。

1人の方とのお話が終わると、
また違う方とお話されたりして
いました。

私にも話しかけてくれて、
ご挨拶をした後に
こんな話をしてくれました。

ママ友Aさん
私、仕事をしているから、たまにしか児童館に来られないんですよ。
だから、来た時は、いろんな方とお話し出来たらと思っているんです。
こういった集まりの場に参加しないと
我が子と同じ年くらいのママと話せる機会って持てないから、貴重な時間ですよね。
ママ友Aさん
「他のお子さんのお話しを聞かせてもらったりすると、自分のちょっとした心配事も解決出来たりするから、ママ友っていいなぁと思っているんです。
そうですよね。

ママ友Aさんは、
初めて会う人にも
常に笑顔で話しかけていました。

笑顔で話しかけられたら、
話しかけられた方も
気持ちが良かったりします。

笑顔でいると、
初対面の人とも気軽に話せたり、
人間関係が良好になるのかもしれないと
思えたママ友Aさんとの出会いでした。

笑顔でいると気持ちが前向きになる

環境が変わると、
今までの習慣が変わってしまうことって、
あったりしませんか。

仕事をしている時は、
笑顔が習慣になっていた私も、
日常生活の中で、

笑顔を忘れてしまう日も
あったかもしれません。

ママ友Aさんとの出会いで
私は、接客業で学んだ笑顔のことを
また思い出しました。

笑顔でいれない時こそ、
意識して笑顔でいると、
落ち込んだ気持ちも明るくなるよ!

先輩のこの言葉を思い出した私は
また、常に笑顔でいることを
意識しはじめました。

気持ちを切り替えたい時、
今日は元気一杯行きたい日、
明るい気持ちになりたい時、

口角をちょっと上げて、
笑顔を作るんです。

すると、
気持ちが変化する気がします。

心と脳って繋がっているんだなと
思ったりもします。

ふと、
思い出し時に笑顔を意識すると、

気持ちが明るくなって、
今日も一日頑張ろう!って
思えたり、

気持ちが落ち込んだ時も
笑顔を意識することで、
前向きになれるように
感じられました。

笑顔で毎日過ごすって、
幸せな気持ちにもなるし、
笑顔っていいなぁと
改めて思ったりしました。

人から話しかけられる

そして、
笑顔を意識して過ごしていると、
人からよく話かけられるようになりました。

ちょっとしたことを聞かれたり、
お得な情報を教えてもらえたり。

そんなことがあると、
その場も明るくなったり、
会話が盛り上がったりと、
明るい気持ちになることが
増えたように思います。

笑顔でいることで、
こんな変化も感じたりしました。

まとめ

笑顔でいると幸せがやってくるという
ことについて、書いてみましたが、
いかがだったでしょうか?

自分のちょっとした行動が
気持ちを変化させたり、

自分のちょっとした気持ちの変化が
行動を変えたりすることって、
あったりします。

笑顔を意識して、笑顔でいることで、
気持ちが前向きになったり、
人間関係が良好になったり
するかもしれません。

口角をちょっとあげて、
笑顔を作ってみる!

ぜひ、試されてみてくださいね。

最後まで
お読みいただきありがとうございました。